今月のきものフォト

11月のきものフォト・きもの写真館

11月のきものフォトに「みなとぴあ」・「大井平公園」が選ばれています。
詳細は下記の通りです。

 

・みなとぴあ

新潟市歴史博物館「みなとぴあ 」
平成15年(2003)竣工
SRC造 、地上3階
.
昭和8年(1933)に火災で焼失した2代目新潟市庁舎の外観が再現されています。敷地内の近代建築群と美しく調和し、対岸の朱鷺メッセと対照をなす見事な都市計画です。
戦前の新潟市で多くの建物を手がけた亡き祖父に見せてあげたい思いでいっぱいになりました。本当に来てよかった。
.
クラシックな外観とは対照的な内部には、水をイメージしたような青いステンドグラスがドームや階段脇に設置され、海と川によって発展した新潟の歴史を暗示しているようです。
.
常設展示は、縄文時代の農業や弥生時代の驚くべき水運網から万代橋の変遷まで、これほど面白く地域の歴史をまとめた博物館も珍しいと思いました。
.
また、ミュージアムシアターで鑑賞した「あまのてぶり」も、再現ドラマに文化財のアニメーションを盛り込んだ、是非ご覧頂きたい内容です。
「あまのてぶり」とは、天保14(1843)から初代新潟奉行を10年間勤めた川村修就(ながたか)が描かせ詞書を付けた風俗絵巻ですが、赴任地にここまで愛情を注いだ奉行がいたことに感動しました。

・大井平公園

大井平公園🍁紅葉狩り🍁

4度目位の訪問ですが年々知名度が上がりついには駐車場代が取られるようになっていたわ😅
シャトルバスも出ています。

紅葉🍁進み具合はまずまずといったところ
赤色🍁がいまいちなのは温暖化で気温差が足りないせいなのかしらん?

引き続き、きもの写真館公式インスタグラムへの投稿をお待ちしております。

 

#きもの #着物 #kimono#着物コーディネート
#きものコーディネート#着物好きと繋ながりたい
#着物好きな人と繋がりたい#写真好きな人と繋がりたい
#着物を楽しむ#着物を着よう#着物大好き#着物と私#着物生活#着物の世界
#着物の魅力#女子力 #女子力アップ
#着付け #着付け教室#きもの写真館掲載希望
#きもの写真館

 

各項目へ

・今月のベストフォトへ
☆ 今月のきもの ベストフォト‼ | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)

・着物フォト募集
着物フォト募集 | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)

・きもの用語辞典
◇きもの用語辞典 | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)

・和を楽しむ
和を楽しむ⭐️ | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)