今月のきものフォト

3月のきものフォト・きもの写真館

3月のきものフォトに「三寒四温」・「山口蓬春美術館」が選ばれています。
詳細は下記の通りです。

 

・三寒四温

温かい日が続いたと思ったら、また寒くなってきて💦
体調崩していませんか⁇

三寒四温とは、冬の時期に寒い日が3日くらい続くと、そのあとに比較的暖かい日が4日続くという意味の言葉で、寒暖の周期を表しています。
元々は中国や朝鮮半島で使われていた言葉でした。
日本では、早春に低気圧と高気圧が交互にやってきて、低気圧が通過し寒気が流れ込んで寒くなった後、今度は高気圧に覆われて暖かくなり、周期的な気温の変化を繰り返すことが多くなります。
このため、日本では寒暖の変化がはっきりと現れる春先にこの言葉を用います。

・山口蓬春美術館

山口蓬春記念館「嗣治と蓬春 二人の見た風景」展へ。
.
好きな画家 藤田嗣治と山口蓬春が意外なところで出逢い、友情を深めていったことに興味を持ちました。
.
陸軍省から従軍画家として南方に派遣され、3ヶ月間行動を共にした山口蓬春と藤田嗣治… 身内に陸軍関係者が多く、後に戦争犯罪を問われてフランスに永住した藤田の生々しい画風に比べて、山口のそれは戦地を描きながらも、静謐でファンタジーさえ感じられます。
.
今までは積極的に鑑賞することのなかった戦争記録画も、画家のキャリアや画風の転換点になったことを思うと、美術史上重要な資料だと思いました。
.
また藤田嗣治が山口蓬春に送ったイラスト入りの書簡は二人の友情の厚さを想起させ、胸が熱くなりました。
.
沈丁花の香りが漂う広大な庭では清楚な春の花々が迎えてくれ、写生する画家の姿が目に浮かぶようでした。

引き続き、きもの写真館公式インスタグラムへの投稿をお待ちしております。

 

#きもの #着物 #kimono#着物コーディネート
#きものコーディネート#着物好きと繋ながりたい
#着物好きな人と繋がりたい#写真好きな人と繋がりたい
#着物を楽しむ#着物を着よう#着物大好き#着物と私#着物生活#着物の世界
#着物の魅力#女子力 #女子力アップ
#着付け #着付け教室#きもの写真館掲載希望
#きもの写真館

 

各項目へ

・今月のベストフォトへ
☆ 今月のきもの ベストフォト‼ | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)

・着物フォト募集
着物フォト募集 | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)

・きもの用語辞典
◇きもの用語辞典 | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)

・和を楽しむ
和を楽しむ⭐️ | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)