今月のきものフォト

9月のきものフォト・きもの写真館

9月のきものフォトに「秋のきものコーディネート」・「昭和記念公園」
選ばれています。詳細は下記の通りです。

・秋のきものコーディネート

先日のコーデ
迷った末、小物を秋色にして
色づき始めた蔦の葉の帯に

*この後長いです*
日舞の会だったのでやわらかもの
伝統芸能の世界では、発表会はおめでたい日
大雑把に分けると、紬ではカジュアルかな?
と思います
※着物の柄や主催者との関係、
会場の規模にもよります
※夏に限っては、浴衣も👌(衿、足袋つけて)
※歌舞伎などの興行は、また違います

考え方は
主催者や出演者にとっておめでたい日いうこと
年輩の方も多く、考えの硬い人もいるので

迷ったら小紋が無難です

この日は自分の流儀ではなく
もし、知り合いにあったとしても無難な
小紋にしました

以前、同じ会場で家元の会があった時
同じ社中の方が絣柄の紬でいらしていて
(井桁等の大きめの絣模様)
「ちょっとカジュアルだったかな…」
と恥ずかしそうにしていました

この経験が、
華美過ぎず、カジュアル過ぎず
小紋が無難だな〜と思った1番の理由かも

紬でも絵羽やカジュアルに感じない柄であれば
👌だと思います

ちなみに、会の関係者やスタッフは色無地
主催者と関係が強い方は、あまり華美でない
訪問着や附け下げ
その他、出演者のお友達などはおしゃれ着
という事が多いです
小さな会場のアットホームな会は
もっとカジュアルです

歌舞伎などは考え方が変わります
座る席によっても変わります
小紋であれば、良い席〜お手頃な席まで
全てカバー出来ると思います😊

______

#kimonostyle #kimonolife #単衣コーディネート #秋の着物コーディネート #秋単衣 #ろうけつ染め #塩瀬名古屋帯 #季節先取り #きもの写真館掲載希望 #40代モデル #40代着物コーデ #観劇コーデ #こんな時どうする

・昭和記念公園

#昭和記念公園 に #浴衣で出かけよう🎐

キバナコスモスに囲まれて🍁
ピンクのコスモスも早くみたいな〜!

Taken by @ryu.uesan on 10th Sep 2022

#skkフォトコン2022秋

 

引き続き、きもの写真館公式インスタグラムへの投稿をお待ちしております。

 

各項目へ

・今月のベストフォトへ
☆ 今月のきもの ベストフォト‼ | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)

・着物フォト募集
着物フォト募集 | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)

・きもの用語辞典
◇きもの用語辞典 | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)

・和を楽しむ
和を楽しむ⭐️ | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)