今月のきものフォト

3月のきものフォト・きもの写真館

3月のきものフォトに「鏑木清方記念美術館」・「草月流お稽古」が選ばれています。
詳細は下記の通りです。

 

・鏑木清方美術館

雨の鎌倉… 鳩の小紋に桜の帯と帯留で、鏑木清方記念美術館「花咲くよろこび」展へ🕊🌸
(コーデ詳細は最後)
.
羽の刺繍半衿は、この着物に合わせてオーダーしました🪶
.
雫をたたえた沈丁花とクリスマスローズに、雨もいいな… と。
.
婚約祝の園遊会を描いた「嫁ぐ人」(明治40年、1907)からは、満開の桜を背景に鸚鵡の鳥籠の下で、アールヌーヴォー調の装いを凝らした女性たちの話し声まで聞こえてきそう… 衿ピンや首掛け式の時計鎖など、清方の細やかな観察眼に心が温まります。
.
土筆摘みの女性を描いた屏風「早春」(大正7年、1918)は、木の葉散らしのコートに薄紫のショール、束髪に千鳥のモダンな髪飾りなどアールデコ調の装いが和洋の対比を際立たせて、今見ても新鮮。
.
夜桜までの1人時間、お昼は「銀座篝」鎌倉店で鶏白湯そばを… タンパク質とコラーゲンがたっぷりの有難いお味でした🍜
.
場所は、吉兆庵美術館 @kitchoan_museum の向かいです。
.

・草月流お稽古

草月流 お稽古 お教室にて
2023.3.18 am ③ 備忘録(´◡`๑)
It’s my first time to get Herpes zoster.
It’s getting better from now on.
〜花材〜
#田無つつじ
#枝レースフラワー
*
*
お花は安らぎと潤いを与えてくれます
*
Sogetsu Ikebana can be created anytime,anywhere,by anyone in any part of the world, and with any kinds of material.
*
Y先生はいつも
清らかに、静かに、注意深い稽古をしてくださいます(´◡`๑)
*
*
備忘録ですのでコメント欄オフにさせて
いただきます
皆さまのpostいつも楽しみに拝見させて
いただいています(*´◡`*)
見てくださりありがとうございます
(´◡`๑)

2019#お引越し
#お稽古お休み中 、、、
でしたが、
お引越し先で月一レッスンのお教室に巡り逢う
ことが出来ました(´◡`๑)(2019.10月より)
細く長く続けていこうと思います
(*´◡`*)
*
お教室にて
*
*
#着物でいけばな (´◡`๑)
#鈴乃屋着物学院 #鈴乃屋きもの学院 卒業生
#まなぶたのしみ まとうたしなみ
*
#きもの写真館掲載希望

引き続き、きもの写真館公式インスタグラムへの投稿をお待ちしております。

 

各項目へ

・今月のベストフォトへ
☆ 今月のきもの ベストフォト‼ | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)

・着物フォト募集
着物フォト募集 | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)

・きもの用語辞典
◇きもの用語辞典 | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)

・和を楽しむ
和を楽しむ⭐️ | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)