今月のきものフォト

7月のきものフォト・きもの写真館

7月のきものフォトに「カレンブロッソの草履」・「薄物を楽しんで」
選ばれています。
詳細は下記の通りです。

・カレンブロッソの草履

今日の診察で特に問題なかったし
腰への負担を考慮して封印してた
#カレンブロッソ の草履で
かつての#リハビリ散歩 コースへ。

今回の仕立ては裾を少し下げたいし
丈を若干長くしてもらいました

こんなもんかなぁ?
洗ってどれくらい縮むのだろう…

#今夏のプロローグ
#これから祇園祭へ
#竺仙
#浴衣
#ゆかた
#和装普及委員会
#ゆかたし
#きもの写真館掲載希望

 

・薄物を楽しんで

今日は、友人から譲り受けた着物と、姉からもらった帯(元々は姉の義母様の帯です)。「いつか、この着物と帯の組み合わせで……」と思っていたものでした。

深みのある緑色、好きな色です。そして、贅沢な装飾の施された袋帯。この帯についてどのように説明したらいいのでしょうか。「どこそこの、なんという帯で、この煌めく模様は……」。和服の知識も描写する語彙も乏しく、残念で仕方がない(笑)。帯の写真を最後に載せましたので、ご覧ください。

夏着物はまだ3回目ですが、軽くて、透け感があって、まさに「夏ならではの趣」。「透く」ものを身に纏うことはあまりないので、面白い味わい。
暑い時の和服が、洋服に比べて楽ではないことは確かです(笑)。袖も裾もあり、さらに帯を巻くのですから……。

でも、浴衣を着るのはもう少し先にして、手元にある「薄物」を楽しんでいくつもり。
夏着物……「心意気で着る着物」ではないかと感じています。

#グレイヘア
#白髪
#60代ライフスタイル
#ベリーショート
#セシルカット
#グレイヘア秋田
#池田まき子
#秋田県
#秋田市
#着物
#着付け
#着物好きな人と繋がりたい
#着物スタイル
#着物ライフ
#着物コーディネート
#着物生活
#普段着きもの
#お下がり着物
#着物自撮り
#グレイヘアで着物
#夏着物
#自撮り
#きもの写真館掲載希望
#greyhair
#over60style
#veryshorthair
#kimono
#kimonostyle
#kimonolife

 

引き続き、きもの写真館公式インスタグラムをご覧ください。

 

各項目へ

・今月のベストフォトへ
☆ 今月のきもの ベストフォト‼ | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)

・着物フォト募集
着物フォト募集 | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)

・きもの用語辞典
◇きもの用語辞典 | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)

・和を楽しむ
和を楽しむ⭐️ | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)