今月のきものフォト

10月のきものフォト・きもの写真館

10月のきものフォトに「出光美術館・門司」・「横浜イングリッシュガーデン」
選ばれました。詳細は下記の通りです。

・出光美術館 門司

縫取御召の小紋にインドサリーの帯で、開館当初から憧れていた「出光美術館 門司」へ。
(コーデ詳細は最後)
.
陶芸家初の文化勲章受章者である、板谷波山(1872-1963)の生誕150周年記念展示を鑑賞。
.
日比谷の出光美術館で開催された、没後50年の大回顧展以来の再会です。
.
特に好きな作品一つ目は「天目茶碗 銘 命乞い」… 完璧主義者の波山は少しでも納得のいかない作品は全部毀してしまうのですが、出光佐三が頼み込んで何とか譲り受けたもの。
.
もう一つは「椿文茶碗」… 91歳で亡くなった年の絶作。釉薬の気泡により薄いヴェールがかかったように見える、葆光釉という幻想的な技法。
.
紗の地にビッシリと漆糸で縫取を施した着物を、単衣として着用しました。着物が豪華なので、帯はあっさりしたインドサリーを合わせました。半衿はアンティークの紗綾型、帯揚と丸くげはアンティークの共布。
.
#着物
#着物コーデ
#着物コーディネート
#久米島紬
#インドサリー
#着物でお出かけ
#着物旅
#美術館巡り
#出光美術館門司
#門司港レトロ
#板谷波山
#kimono
#kimonostyle
#kimonofashion
#kimonogirl
#きもの写真館掲載希望

・横浜イングリッシュガーデン


#横浜イングリッシュガーデン に #着物で出かけよう👘
そろそろ薔薇の季節🌹
これは春の薔薇シーズンに撮ったもので、投稿タイミングを逃しちゃったので
秋の薔薇シーズンになるまで溜めてた写真📷

この日は薩摩花織の着物を着たんだけど
薔薇に近づいたときに
薔薇のトゲが着物に何度もついて、、
ビリビリとか音がしてた😭😭
花織が絡まってたんだと思う。。
薔薇と撮るときは絶対に花織は着ないと誓ったw

photo by @atusi0321

—————–
着物: 薩摩花織
帯:@tsubakian_mami
草履: @calenblosso_official
—————–

#yokohamaenglishgarden
#rose #薔薇

 

 

引き続き、きもの写真館公式インスタグラムへの投稿をお待ちしております。

 

各項目へ

・今月のベストフォトへ
☆ 今月のきもの ベストフォト‼ | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)

・着物フォト募集
着物フォト募集 | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)

・きもの用語辞典
◇きもの用語辞典 | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)

・和を楽しむ
和を楽しむ⭐️ | きもの写真館 (kimonoshasinkan.com)